a priori

アプリオリ - 旅から哲学まで、日常の「なぜ」を解き明かす楽しいブログです -

アメリカ南部の独特で面白い文化

アメリカ南部の文化や風習は独特なものがある。まず、アメリカの他の地域に比べ、南部ではキリスト教が盛んだ。また、アメリカンフットボール、特に大学スポーツのカレッジ・フットボールの話題についていけないようでは相手にされない。

ニューヨークやロスアンゼルスのことしか知らなければ、それはアメリカ合衆国のほんの一部しか知らないのと同じだ。アメリカをよく知るために、南部の独特の文化を動画とともに紹介してみたい。

 

ピーナッツ・コーク

ピーナッツ・コークというのは"Peanuts Coke"あるいは"Coke and peanuts"と呼ばれるコーラにピーナッツを入れた飲み物というか食べ物である。Googleで「peanuts and coke」と検索してみると、下のような画像が表示される。

 

f:id:a-priori:20180806174550j:plain

ピーナッツ・コーク

 

下の動画は、ピーナッツ・コークを子供に食べさせた時の反応である。 

 

 

子供には奇妙な味なようだが、実際試してみると結構いける。作り方はコーラを少し飲みスペースを空ける。そこにピーナッツを入れて、5~10分ほどねかせるだけ。最初は変な味と感じるかもしれないが、慣れてくるとおいしい。

 

 

ここで重要なことは、ペプシではなくコカ・コーラを使うことである。ニューヨークに本社があるペプシ・コーラを使うことなど邪道である。アメリカ南部アトランタを本拠地にするコカ・コーラを使うのが筋というものだ。

 

甘いお茶(スウィートティー)が好き

アメリカ南部では甘いお茶(紅茶)が好まれる。もちろん砂糖が入っていないノンシュガーの紅茶もあるが、レストランでノンシュガーのお茶を注文したりすると「え~っ?」とでも言いたそうな奇妙な顔をされるかもしれない。

 

 

上の動画は、ハロウィンでお菓子をもらいに来た子供を見た時の反応である。 1人目は変な仮面をかぶった少女だが、お菓子をあげた後「かわいいねぇ~」と言う南部の夫婦。しかし、2人目の少年を見た時2人は固まってしまった。"UNSWEET TEA(甘くないお茶)"と書かれていたからだ。

「甘くないお茶」に対する南部の人の気持ちを表現している面白い動画だ。

 

アメリカ南部では女性に敬称をつけなくてはならない

アメリカ南部で気を付けなければならないのは、成人した女性には敬称の"Ma'am"をつけ忘れないことだ。"Ma'am"は母親を表す「ママ」ではなく「マダム」のことである。

下の動画は、母親の質問に"Ma'am"をつけず、ただ"Yes."と答えてしまった子供の動画である。 

 

 

"Ma'am"をつけ忘れた息子に母は「Yes、そして?」と不穏な雰囲気で返し、子供が慌てて"Yes, Ma'am."と答えるところが面白い。

 

Y'allという魔法の言葉

英語では「あなた(単数)」と「あなたたち(複数)」を区別できない。どちらも"You"という単語が使われるからである。そのため複数の「あなたたち」を表現するのに"You guys"や"Everyone"などが使われる。

しかし、アメリカ南部には"Y'all"という便利な言葉がある。"You all"の略語であるが、言葉を発する時の強弱のつけ方や言い方で"Y'all"にはいろいろな意味があることを教えてくれるのが次の動画だ。

 

 

文章を省略し、"Y'all"という一言に思い込めて使える便利な言葉である。

 

母は強し

アメリカ南部の母が問題を解決するために使うのが"1-2-3 trick(ワン・ツー・スリー・トリック)"である。文字通り手品などで使う「ワン・ツー・スリー」である。

母親が「ワン・ツー・スリー」と唱えると願いが叶ってしまうという不思議な呪文である。実際には「スリー」まではいかないのだが。

 

 

カウントツーまでいき、願いは叶わないかに見えたが、2.5で問題が解決してしまうのが、まるでプロレスのようで面白い。

 

南部の男性と付き合う前に知っておくべき10のこと

この動画も面白い。アメリカ南部の男性の特徴を教えてくれる。

 

 

アメリカ南部の男性が様々な女性を自分の母親と比べてしまうところなどは「マザコン?」とでも思ってしまいそうだが、それだけ南部では母親の影響が強いということなのだろう。

 

アメリカ南部の文化を伝える動画「It's a Southern Thing」

アメリカ南部の文化や風習などを教えてくれるのがYouTubeのチャンネル「
It's a Southern Thing」である。

多少デフォルメしているところもあるが、YouTubeでのコメントを読むと、おおむね正しいことが分かる。

南部の文化に興味があるなら、下記のサイトからチャンネル登録をしておこう。 

 

It's a Southern Thing