a priori

アプリオリ - 旅から哲学まで、日常の「なぜ」を解き明かす楽しいブログです -

【Instagram】「首の長い女」というハッシュタグの写真がすごかった

インスタグラム(Instagram)で「首長族」の写真を検索していた時のことである。

「longneckwomen」で検索しようと「longneckw…」まで入力するとサジェスト機能で「#longneckwomen」が表示された。「首長族」は、通常は「long neck women」と、複数形の「women」を使用することが多いので、これには納得である。

しかし、その下に「#longneckwoman」という「woman」の単数形のハッシュタグも表示された。そして、そこに投稿されている写真にびっくりした。

 

首長族とは?

首長族は、タイ北部からミャンマーにかけて住んでいる山岳民族、あるいは少数民族である。

 

首長族 - Wikipedia

 

下の写真のように、首に金のリングを付けて首を長くするのが特徴だ。

 

タイ北部のチェンライに住む首長族の少女

タイ北部の首長族

 

タイ北部の首長族については、下記の記事を参考にしてほしい。

 

www.apriori-eye.com

 

ハッシュタグ「#longneckwoman」の写真

「longneckwoman」のハッシュタグが付いた写真を見てみると、最初の内は下のような写真が表示される。

 

www.instagram.com

 

このような写真であれば、予想通りの結果である。

しかし、画面をスクロールしていくと、予想をはるかに超えた写真が現れた。

 

文字通り「首の長い女」の写真

「#longneckwoman」とタグ付けされた写真には、「首長族」の写真に混ざり、文字通り「首の長い女」の写真が投稿されていた。それも1枚や2枚ではない。多数の写真が存在したのである。

下の写真を見れば、明らかに首が長いことが分かるであろう。

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

金のリングを付けているわけではないので首が不安定な感じだ。写真を見ていると、こちらまでグラグラしそうである。

 

投稿主は「首長クラブ」だった

首の長い女の写真の詳細を見てみると、「#longneckwoman」とタグ付けされた写真を投稿しているのは「longestneckclub」というアカウントであることが分かった。

「首長クラブ」とでもいえばいいのであろうか。首の長い人の写真を投稿するという、変わった趣味のアカウントである。

 

www.instagram.com

 

このアカウントでは

 

Wanted models with long neck

 

とあるように、首の長いモデルを募集しているようだ。

このアカウントの投稿写真を見ると、必ずしも対象が女性とは限らず、長い首の男性の写真も投稿されている。

「首の長い人」に興味があるとは、いろいろな人がいるものだと感心せずにはいられない。