ざきログ

Zakki Log - つらつらと、気になることを綴ってみます -

カイカイ反応通信 面白記事ベスト10

カイカイ反応通信という韓国関連のブログがある。海外の反応系のブログで、韓国の電子掲示板のやり取りを日本語に訳したものだ。翻訳元の掲示板は「日刊ベストストア」といい、略して「日ベ(일베)」となる。読み方は「イルベ」だ。この掲示板は、韓国の保守系(左派からすると極右)の思想を持つ人たちに利用されているようだ。

イルベを利用する連中は意外とさばけている感じがして面白い。そのせいか、カイカイ反応通信には面白い記事が多い。それらの記事の中から、厳選に厳選を重ね、読者からみた面白い記事ベスト10を選んでみた。

 

 

1.Siriに”10分後に自殺するから知らせて”と英語と日本語と韓国語でお願いしてみた

英語、日本語と韓国語でSiriに自殺の予定を伝えたが、Siriの反応は言語によって異なっていた。その結末は…。

これは本当に面白い。是非読んでほしい。

 

blog.livedoor.jp

 

2.日本の教授の机 vs 現ソウル市長の机

仕事量をアピールするソウル市長の机がすごいという記事。

ちょっとね、企業でこういう机だったら駄目社員だろうね…。

 

blog.livedoor.jp

 

このソウル市長に関連する記事はもう1つあって、こちらの方も面白い。

 

blog.livedoor.jp

 

3.練炭工場に行ったレポーターがあまりにもひどすぎる件

テレビ局のレポーターの女性が練炭工場を取材したのだが、その時の小細工が酷かったというもの。

もう少しうまくやらないと…。

 

blog.livedoor.jp

 

4.盧武鉉元大統領侮辱写真を掲載した受験書、いまだ全品回収できず

イルベでは左派の大統領であった盧武鉉(ノ・ムヒョン)をもてあそぶ。イルべを利用する人(イルべ民)が、盧武鉉の写真を使ったコラを作ったが、この写真が参考書に載ってしまったという話。

書籍に掲載する写真をネットから拾ってくるとは…。

 

blog.livedoor.jp

 

5.最近の韓国の朝ドラマの近況がこちら

キムチでビンタをするという「キムチ・スラップ(kimchi slap)」を生み出した韓国のドラマであるが、ドラマ中に使われる他の表現方法を紹介している。

ちなみに、「kimchi slap」で画像や動画を検索すると面白い。

 

blog.livedoor.jp

 

6.ドラえもん風船を発見!韓国軍戦闘機2機出撃

謎の飛行物体を感知し、韓国軍の戦闘機がスクランブル発進をしたが、その飛行物体はドラえもんの風船だった…。

 

blog.livedoor.jp

 

7.同じ服を着る韓国のお天気お姉さん

韓国の各テレビ局のお天気お姉さんの服が同じという記事。服だけだけではなく、顔も同じだという話も…。

 

blog.livedoor.jp

 

8.ハイヒールの恐ろしさを示した写真がこちら

ハイヒールを履いている時と履いていない時の落差が酷いという記事。

かなりイメージが変わるもんですな。

 

blog.livedoor.jp

 

9.スポーツ紙でよく使われるウンザリする表現をまとめてみた

韓国にもスポーツ新聞があるが、そこで使われる表現にうんざりするという記事。

これは日本のスポーツ新聞にも当てはまり、同じように思うんだなと感慨深いものがある。

 

blog.livedoor.jp

 

10.韓国よ、これが日本の逆ボッタクリだ!

カイカイ反応通信で「逆ボッタクリ」という言葉を初めて知った。逆ボッタクリの意味とは?

 

blog.livedoor.jp

 

しかしながら、日本もぼったくり気味になってきているので大笑いできるほどでもないかもしれない。

 

左派をおちょくるイルベ民

上記以外にもカイカイ反応通信には面白い記事がたくさんある。特にイルベ民にとって廬武鉉元大統領は人気らしく、廬武鉉のコラを作り遊んでいるようだ。

日韓関係は当分の間良くはならないだろうが、このようなブログ記事を読んで韓国を楽しむのも面白い。