a priori

アプリオリ - 旅から哲学まで、日常の「なぜ」を解き明かす楽しいブログです -

スマートフォンでタイ文字を入力する

Windows搭載のPCで多国語の文字を入力するための準備は、以前と比較するとかなり楽になった。しかし、スマートフォンやタブレットの方がもっと簡単である。

ここでは、スマートフォンでタイ語を入力できる環境にする方法を説明してみたい。

 

外国語学習者はその言語の文字を入力できた方が何かと便利

タイ語に限らず外国語をPCやスマホで入力できる環境にしておくと、その言語を学習しているなら必須のこと。分からない単語などがあった場合など、すぐに調べることができるからだ。

例えば、下記のようにインスタグラム(Instagram)をタイ語学習に利用しているような時でも、知らない単語や表現がでてきても、その場で検索することができる。

 

www.apriori-eye.com

 

タイ文字を入力したいと思った時すぐに対応できるよう、使用頻度が少なくてもタイ文字を入力できる環境を整えておくと便利である。

 

アンドロイドのスマートフォンでタイ文字を入力する準備

アンドロイド(Android)のスマホでタイ文字を入力するには、下記の通りの手順でタイ文字の入力環境を整える。

 

タイ語のキーボードをダウンロードする

スマホのアプリで「タイ語 キーボード」や「thai keyboard」と検索すると、タイ語のキーボードのアプリが表示される。

いろいろなアプリがあるが、基本的には同じだ。ただ、キーボードの背景の色など、人それぞれ好みもあるので、いくつか試してみて気に入ったものを使用すればいいだろう。 

ここでは「Keyboard ManMan」を例として取り上げる。 

 

f:id:a-priori:20180728213331p:plain

タイ語のキーボードをインストール

 

アプリを起動させる

アプリをインストールしたら起動させ「NEXT」をタップする。

 

f:id:a-priori:20180728213327p:plain

アプリを起動させ「NEXT」をタップ

 

設定の「言語と入力」を選択する

次に設定で「言語と入力」をタップする。設定の初期のアイコンは歯車のようなものなので、それをタップすれば設定の画面になる。

 

f:id:a-priori:20180728144021p:plain

設定の画面で「言語と入力」をタップしタイ語を選択する

 

タイ語を追加する

「言語と入力」をタップ後、「言語」をタップすると下記の画面になる。

ここで「言語を追加」をタップし、追加する言語を選択する。タイ語なら「ไทย」と表示されている言語である。

タイ語を追加すると青丸に囲まれているように、タイ語が表示される。 

 

f:id:a-priori:20180728144013p:plain

タイ語が表示されていることを確認

 

仮想キーボードの設定

タイ語が追加されたのを確認したら前の画面(「言語と入力」)に戻り、「仮想キーボード」をタップする。

「仮想キーボード」をタップすると、下記の画面となる。ここで「Keyboard ManMan」のスイッチを右側に動かす。

 

f:id:a-priori:20180728213324p:plain

インストールしたキーボードが表示される

 

OKをタップし、準備完了

「Keyboard ManMan」のスイッチを右側に動かすと、下記のような「注意」が表示される。ここで「OK」をクリックする。

「Keyboard ManMan」スイッチの色がモノクロからカラーに変わり、タイ語のキーボードが使用できるようになる。

 

f:id:a-priori:20180728213320p:plain

「OK」をタップしてキーボードを有効にする

 

タイ文字を入力する

タイ語のキーボードの設定が終了したら、これでタイ文字を入力することができる。

 

キーボードを変更する

タイ文字を入力する時は、キーボードを変更しなければならない。

キーボードを変更するには、右下のキーボードのアイコンをタップする。

 

f:id:a-priori:20180729171923p:plain

キーボードを変更する

 

「Keyboard ManMan」を選択

選択できるキーワードが表示されるので、「Keyboard ManMan」を選択する。

 

f:id:a-priori:20180729171919p:plain

「Keyboard ManMan」を選択する

 

これでタイ語のキーボードが表示され、タイ文字を入力することができるようになる。

 

iPhoneやiPadの場合

iPhoneやiPadを使用しているなら、タイ文字を入力するのはもっと簡単である。

 

キーボードを設定する

設定の画面で「一般」を選択し、次に「キーボード」を選択する。

 

f:id:a-priori:20180729173205j:plain

「一般」にある「キーボード」を選択

 

「キーボード」を選択

次に「キーボード」を選択する。

 

f:id:a-priori:20180729173202j:plain

「キーボード」を選択

 

タイ語を追加する

「新しいキーボードを追加」選択し、次にタイ語を選択する。

 

f:id:a-priori:20180729173158j:plain

「新しいキーボードを追加」でタイ語を選択

 

 これで設定は完了である。アンドロイドの場合と比較すると非常に簡単だ。

 

タイ文字を入力する

タイ文字を入力する場合は、地球のようなアイコン(赤丸で囲ったところ)を押し、タイ語のキーボードを選択する。

 

f:id:a-priori:20180729174302j:plain

キーボードをタイ語に変更

タイ語のキーボードに変更され、タイ文字入力が可能となる。