iPhoneやiPadにはSiriという会話ができる機能がある。そのSiriを使っている内に「Siriの設定をタイ語にしてみたら面白いのではないか」ということに気付いた。
実際にSiriがタイ語で話すように設定してみると、これが思いのほか良かったので紹介してみたい。
手軽に発音チェックできるSiri
Siriをタイ語に設定すると手軽にタイ語の発音チェックができるというメリットがある。これはタイ語に限らず、他の言語でも同様だ。
もちろん、生身の人間とは異なり融通がきかないこともあるが、外国語の学習に利用できることは確かである。
Siriとタイ語で会話をしてみる
それでは、Siriとタイ語で話した時の例をいくつか挙げてみたい。
挨拶をする
まずは挨拶。
สวัสดีครับ(こんにちは)
หวัดดี(ハーイ)
こちらが丁寧に「こんにちは」と言っているのに、Siriの方は生意気にも「ハーイ」とくだけた表現で返してきた。しかし、Siriの挨拶に対する返答は一定しておらず、丁寧に返してくることもある。
お金が欲しい
次に、「お金が欲しい」とSiriに相談してみる。
อยากมีเงิน(お金欲しいよ)
ฉันไม่รู้ว่าตอบยังไงดี(何と答えればいいか分からない)
Siriにお金の相談は無理であった。Siriの設定を日本語に戻し、同じことを話してみる。
お金ですか?はい、こちらです…って、私は打ち出の小槌ではありませんよ。
Siriの返答は、なかなかしゃれているではないか。嫌いではない。
ちなみにアメリカ英語に設定してみると、Siriは近くの銀行やATMの所在地の一覧を表示した。つまらない答えだ。
きれいだね
これは多くの人がやることかもしれない。Siriに「きれいだね」とか「かわいいね」などと言ってみる。
คุณสวยนะ(きれいだね)
ใน Cloud ใครๆ ก็ดูดีทั้งนั้นแหละ(クラウドでは誰でもそうなのよ)
同様に、日本でも聞いてみると…。
クラウドでは、誰もがきれいなんですよ。
タイ語と同じ答えである。また、アメリカ英語でも、Siriの返答は同じようなものだ。
「クラウドでは、誰もがきれいなんですよ。」
「クラウド」を「ネット」と変えれば、Siriは真実を述べていることが分かる。
その他の会話
上記の他、「หิวข้าว(お腹がすいた)」と言えば、Siriは近くのレストランの一覧を表示したり、「เหื่อยมาก(とても疲れた)」と言うと「iPadをおろして休憩して」などと気を使ってくれるSiriである。
Siriをタイ語に設定する方法
それではSiriをタイ語に設定する方法を説明したい。設定方法は非常に簡単だ。
1.「Siriと検索」をタップする
設定を開き、「Siriと検索」をタップする。そして、「SIRIに頼む」に「言語」があることを確認する。
2.言語の中からタイ語をタップする
「言語」をタップすると言語一覧が表示されるので、その中からタイ語を選択する。
3.タイ語にチェックマークが付いていることを確認する
選択したタイ語の右横に「✔(チェックマーク)」があることを確認し、青い文字の「Siriと検索」をタップする。
4.言語がタイ語に変更されていることを確認
「Siriと検索」の画面で、「言語」がタイ語であることを確認する。
Siriの言語を設定する方法は以上だ。タイ語以外の言語を設定したい場合も、同様に設定することができる。
気軽にできるSiriの外国語設定
Siriの言語を外国語に設定するのは設定方法自体も簡単だが、Siriに使われる言語のみを変更できるという気軽さにある。iPhoneやiPadの設定自体を外国語に変更する必要はないからだ。
これならばキーボードを変えるように、気楽にSiriの言語を変更することができる。そして、必要な時には、すぐに日本語に戻せることができるので便利である。
マイナー言語の学習に役立つSiri
Siriを活用した外国語学習は、主に発音面になる。この方法は様々な言語に有効であるが、特に音声教材が少ないマイナー言語を学習する際に役立つと思う。
iPhoneやiPadを持っていれば誰でもできるので、外国語の学習に利用してみてはいかがだろうか。