ざきログ

Zakki Log - つらつらと、気になることを綴ってみます -

インスタグラムを活用した省エネ的タイ語能力維持方法

タイ語学習者の中には、仕事などで必要に迫られてタイ語を勉強しているという方もいるかもしれない。しかし、多くの場合、趣味でタイ語を勉強しているというのが実情ではないだろうか。

当然のことながら趣味でタイ語を勉強するといった場合、必要に迫られて勉強しなければならない場合と比べ、タイ語学習のプライオリティは低くなりがちである。その結果、忙しい時が続き、タイ語が手につかず、せっかく学んだタイ語力が次第に落ちていくというケースも多々ある。

それでは、時間がない時でもタイ語力を維持する方法はないものだろうか?

 

 

すきま時間を利用してタイ語に触れる

タイ語のレベルを落とさないためには、定期的にタイ語に触れておくことが重要だ。とは言っても、これがなかなか難しいものなのである。

気合が入っている時は電車の中などでタイ語の学習書に目を通したりするが、しばらくタイ語に触れていないと、それもだんだんと億劫になってしまうからだ。

これは目標が高すぎるからというのもあるのではないだろうか。1日最低30分はタイ語を勉強しようと決めても、2~3日も中断したら面倒くさくなってしまうだろう。そして、気が付けば、半年、1年もタイ語から遠ざかっていたりするものだ。

しかし、1日30分は無理でも、1~2分ならどうだろうか。1〜2分の短い時間だとタイ文字を眺めることぐらいしかできないが、それでも力の落ち方が全く違う。また、短い時間なら、ちょとした時にできる「すきま時間」を利用すればいいだけである。

ちょっとしたすきま時間を利用してタイ語の能力を維持する、あるいは落ち方を軽減する方法を紹介したいと思う。

 

インスタグラムを活用する

短い時間でタイ語の能力を維持するには、インスタグラム(Instagram)を活用することがおすすめだ。インスタグラムならスマートフォンをいじってる時にアプリを立ち上げるだけ。わざわざ本を開いたるする必要もない。

「インスタグラムでタイ語?」と疑問に思うかもしれないが、タイ語学習に利用できるアカウントがあるのだ。このようなアカウントを見つけたら、後はフォローすればいいだけ。そして、流れてきた画像を眺めるだけだ。

それでは、インスタグラムのアカウントで、タイ語学習に役立つものを紹介したい。

 

タイのメディアをフォローする

タイのメディアをフォローするのは、かなりおすすめだ。「ThairathTV」が、その1つである。

このようなメディアはニュースを画像で投稿してくれる。もちろん、タイ人向けのメディアなので難しい内容も多いが、タイ語学習者に役立つ投稿も多くある。

例えば、FIFAワールドカップが開催されている時は、次のような試合の結果が投稿されてくる。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ThairathTV (@thairathtv)

www.instagram.com

 

文字数は少ないものの、いろいろなことが分かるはず。

まず、「サッカーワールドカップ」のことをタイ語では「ผลฟุตบอลโลก(ポン・フットボーン・ローク)」と呼ぶこと。

そして、普段はあまり目にすることない国名もでてくる。「ปานามา」は「パナマ」で、「ตูนิเซีย」は「チュニジア」である。

また、バレーボールのU20アジア大会での試合の結果では、次のような投稿があった。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ThairathTV (@thairathtv)

www.instagram.com

 

「ไทย」は「タイ」のことであるが、「ไชนีส ไทเป」というのはどの国のことだろうか?

発音通りに読んでみると「チャイニート・タイペー」になる。つまり「チャイニーズ・タイペイ」で、台湾のことだと分かるだろう。通常タイでは台湾は「タイワーン」と呼ぶが、中国に配慮してチャイニーズ・タイペイと表記しているのだということが理解できる。

 

コメディアカウントをフォローする

タイ語に役立つのはメディアのアカウントだけではない。コメディアカウントと言われる、面白い写真を投稿するアカウントもおすすめだ。

例えば、「bao.smong」ようなアカウント。

コメディアカウントは面白い写真や動画を投稿してるが、そこに書かれているコメントが役に立つ。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by เบาสมอง ( bs ) (@bao.smong)

www.instagram.com

 

「อยู่กับกันยานะคะ」と書かれているが、「若い女の子と一緒にいようよ、ねっ?」と猫が言っている写真。

通常「กันยา」は「กันยายน」の略で「9月」という意味であるが、「若い女の子」という別の意味もある。どこかに出かけようとしている男性を若い雌猫が引き留めようとしている場面であろう。

 

タイのコメディアカウントはいくつもあるが、タイのインスタ界ではお互い写真や動画をパクリ合っているので、重複するものも多い。

そのため、とりあえず1つのアカウントだけフォロワーしておけばいいだろう。

 

タイの芸能人をフォローする

タイの芸能人をフォローするのもおすすめ。タイの芸能人はInstagramが大好きだ。特に若い芸能人は頻繁に写真を投稿する。

下記は歌手のเบลล์ นิภาดา(ベル・ニパダ)である。若い女性歌手の投稿する写真のコメント欄は、「น่ารัก(かわいい)」などのコメントで溢れかえる。こういう簡単なタイ語を目にすることができるのもメリットだ。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by เบลล์ นิภาดา🦄 (@bell_nipada)

www.instagram.com

 

分からない単語や表現はすぐにネットで調べる

もし分からない単語や表現が出てきたら、その場で調べておくと理解も早まる。そのため、スマートフォンでタイ文字を入力できるようにしておくと便利だ。

検索の結果、タイ語の羅列で訳が分からないという時は、画像を見てみると理解のヒントが得られる場合も多いので試してみてほしい。

スマートフォンでタイ文字を入力する方法は、下記の記事を参照のこと。

 

【参考記事】

www.apriori-eye.com