a priori

アプリオリ - 旅から哲学まで、日常の「なぜ」を解き明かすブログです -

インスタグラムを活用した情報収集術

インスタグラム(Instagram)は写真を介したSNSである。商用利用も増えているが、純粋に写真を共有したいという利用者が多い。

写真を撮らないので投稿する機会がないという方でも、インスタグラムを上手く使いこなせば意外と役に立つことも多い。

それではインスタグラムの活用方法を紹介してみたい。

 

投稿者をフォローする

芸能人やスポーツ選手などの有名人をフォローしたり、知り合いをフォローしたりするのが、通常のインスタグラムを利用する目的だろう。

また、純粋に面白い写真を投稿する投稿者(アカウント)をフォローするということもあるかもしれない。

このような利用方法は、ある意味エンターテイメントとしてアカウントをフォローするということだろう。

この他に趣味のためのフォローというのもある。

インスタグラムではきれいな写真を投稿している人が多く、写真を撮るのが趣味なら、写真の構図など参考になることも多々ある。また、いい写真を見てモチベーションが湧いたりすることもある。

また、外国語の学習に利用することもできるが、これについては下記の記事を参考にしてほしい。

 

www.apriori-eye.com

 

このようにインスタグラムには、いろいろ活用方法があるのだ。

 

投稿された写真をハッシュタグでフォローする

インスタグラムの写真をアカウントでフォローしてもいいのだが、ある一定のテーマに沿った写真を見たいということもあるだろう。

例えば、トルコにパムッカレ(Pamukkale)という観光地があり、温泉が流れる石灰棚がある。白い石灰棚を流れる温泉が水色に染まり、美しい白と水色のコントラストで有名な所だ。

しかし、近年、パムッカレの温泉は枯れてしまい、見るも無残な光景になっているとの噂がある。実際のところ、パムッカレの状況はどんなものなのかを知りたくてインスタグラムで写真を検索してみた。

下の写真が想像する美しいパムッカレである。この写真のような石灰棚が見れるのなら、トルコに行く際には絶対に立ち寄りたいと思う。

 

www.instagram.com

 

しかし、石灰棚の温泉が枯れている写真もある。上の写真のような光景を期待してたのに、パムッカレに着いたら下の写真のようだったら、きっとショックを受けるに違いない。

 

www.instagram.com

 

それで、定期的にパムッカレの状況を確認するため、その最新の写真をお手軽に集めることはできないかと考えた。定期的にインターネットで調べればいいのだが、できるだけ手間をかけずに、できれば受動的に写真を集めることができるのがベストだ。

そして、インスタグラムにはハッシュタグで写真をフォローできることを発見した。

ハッシュタグとは検索する際のキーワードのようなもので、#(シャープ)の後に特定の語を加えることで機能する。

インスタグラムの利用者は、できるだけ多くの人に写真を見てもらいたいので、検索されやすいようにハッシュタグを細かく付ける投稿者が多い。そのため、特定の語に関連した写真を集めやすいのだ。

パムッカレの写真を投稿した人は、たまたま数枚のパムッカレの写真を投稿しただけであって、パムッカレとは関係ない写真の方が多いのが普通だろう。投稿者をフォローするとパムッカレとは関係ない写真もフォローすることになってしまう。

写真をハッシュタグでフォローできるということは、パムッカレの写真を投稿した人物ではなく、パムッカレの写真だけをフォローすることができるということだ。これはインスタグラムの優れた機能である。

 

ハッシュタグでフォローする方法

インスタグラムに投稿された写真をハッシュタグでフォローする手順を、ギリシャの「モネンバシア(Monemvasia)」という街を例にして説明してみたい。

モネンバシアは、日本ではほとんど知られておらず、日本語の情報は限られているものの、英語の情報は意外と多い。

 

インスタグラムを検索の画面にする

インスタグラムのアプリで、下にある虫眼鏡のアイコンをタップすると検索の画面になる。

 

f:id:a-priori:20180728213611p:plain

検索の画面にする

 

検索したい語を入力し検索する

検索窓に「monemvasia」と入力し、検索をする。

 

f:id:a-priori:20180728213607p:plain

monemvasiaと入力

 

「フォローする」をタップする

検索で写真が表示されるが、「monemvasia」という語でフォローできるので、「フォローする」をタップする。

 

f:id:a-priori:20180728213602p:plain

「フォローする」をクリック

 

「フォロー中」に変わる

「フォローする」をタップすると「フォロー中」と表示される。

 

f:id:a-priori:20180728213556p:plain

「フォロー中」に変わる

 

フォローしているハッシュタグを確認する

アプリの下にある人のアイコンをタップ後、右上の「フォロー中」をタップすると下記の画面になる。

ここで「ハッシュタグ」をタップすると、自分がフォローしているハッシュタグの一覧を確認することができる。

f:id:a-priori:20180728213552p:plain

ハッシュタグでフォローしているのが確認できる

 

手間をかけない情報取集

インスタグラムの写真をハッシュタグでフォローすると、キーワードに沿った写真がタイムラインに流れてくる。

1度フォローの設定すれば、後はアプリに表示される写真をチェックすればいいだけ。

ビジュアル的な情報を収集したい時にはおすすめの方法である。