ざきログ

Zakki Log - つらつらと、気になることを綴ってみます -

サントリーニ島の自然を感じる フィラからイアまでのハイキング

エーゲ海にあるキクラデス諸島の中で、ミコノス島と共に人気があるのがサントリーニ島。

このサントリーニ島での楽しみの1つにハイキングがある。「Hiking Trails」というハイキングコースを歩くもので、いくつかコースがあり、その内の1つにフィラ(Fira)からイア(Oia)へ歩くというコースがある。

イアは夕日で有名ですが、夕日の時間に合わせハイキングをしてみるのもおすすめである。

 

 

フィラからイアのハイキング

約10Kmのハイキングコース

フィラからイアへのハイキングコースは、約10Kmの距離である。ちょっと距離が長いと思うかもしれないが、普段歩きなれているなら、それほど困難なコースではない。

普通に歩けば、3時間ほどでイアに着くはず。途中寄り道をしたり、休憩なども含めても、5~6時間みておけばいいのではないかと思う。

途中、サントリーニ島の雄大な光景を目にでき、素晴らしい経験ができるはずだ。危ない道があるわけではないので、自信のある方は是非チャレンジしてほしい。

イアでの観光を考えると、午後3時から4時頃までにイアに到着するようなスケジュールがベストかもしれない。そのためにはフィラを午前10時から11時の間に出発すると丁度いいだろう。

 

3泊以上する方におすすめ

このハイキングコースは、サントリーニ島に、3泊以上する人にしかおすすめできない。2泊以下だと、他に回るべき観光スポットがあるので、そちらの方を優先した方がいいからだ。

サントリーニ島は比較的見所の多い島なので、短期滞在の場合はバスでイオに行った方が時間の節約にもなる。

 

フィラからイアへの道

フィラからイアへ向かって歩き始めると、岩がごろごろしてる道もあるものの、ほとんどが舗装された道なので非常に楽な道が続く。

きれいなホテルやレストランなどの建物が多く、楽しく歩くことができるだろう。

最初の内は舗装された道ですが、しばらくするとワイルドな道になる。そして、サントリーニ島特有の赤茶けた岩肌の風景が目に付くようになってくる。

時折、小さなトカゲがうろちょろしているが、人が近づけばトカゲの方が逃げて行くので怖がる必要はない。

 

フィラからイアのハイキングトレイルの途中のワイルドな道

ワイルドな道

 

道中、眼下にかわいい教会を目にすることもできる。青と白のかわいい教会だ。ミニチュアのように見えるかもしれないが、本物の教会である。

 

フィラからイアへのハイキングトレイルの途中、眼下に見えるミニチュアのような教会

ミニチュアのような教会

 

ハイキングトレイルの道中には、所々にイアの方向を示す道標が立っているので迷うことはないだろう。

 

フィラからイアへのハイキングトレイルの途中にあるイアへの方向示す道標

イアへの方向示す道標

 

また、ハイキングトレイルには教会も多く、水分補給のための休憩に重宝する。時折休みながら歩き、決して無理をしないことが重要だ。

 

フィラからイアへのハイキングトレイルの途中には所々に教会がある

所々に教会がある

 

途中、細い道もあるので要注意。崖から落ちる心配はないが、下記の注意事項にも書いてあるように、風が強い時は安全を優先し、ハイキングトレイルを中止すべきだろう。

 

フィラからイアへのハイキングトレイルの途中の細い道

細い道に注意!

 

このハイキングトレイルで最も素晴らしいのは、フィラからイアへ行く途中、サントリーニ島の雄大な姿を目にできることではないかと思う。街から見た風景とは違い、サントリーニ島の地形を肌で感じることができるだろう。

 

フィラからイアへのハイキングトレイルの途中で見えるサントリーニ島の雄大な姿

サントリーニ島の雄大な姿

 

サントリーニ島といえばロバであるが、放牧された馬もいる。このような光景を見ることができるのも、ハイキングトレイルの良さである。

 

フィラからイアへのハイキングトレイルから見える放牧された馬

馬の放牧地

 

ずっと歩いて行くと、遠くに白い街が見えてくる。イアはもうすぐだと実感するだろう。

 

フィラからイアへのハイキングトレイルから見えるイアの町

遠くに見えるイアの町

 

この教会まで来たら、もうイアの街だ。人の姿も多くなる。イアの中心部まではもう一息。

 

フィラからイアへのハイキングトレイルを完歩しイアに到着

イアにある白い教会

 

フィラからイアへ歩く際の注意事項

フィラからイアへ向かって歩き始めると、最初の内は道が舗装されており、建物も多く安心であるが、途中、岩がごろごろしている道もある。また、適度な水分補給も欠かせない。

このハイキングコースを歩く際に注意すべき点としては、

  • 履き慣れたスニーカーなどで歩く
  • 水は十分に持って行く
  • 雨や強風の時は中止する
  • 無理だと思ったら早めに引き返す決断をする

などがあげらる。

トレッキング用のシューズである必要はないが、途中に岩場のような所も歩くので、履き慣れた歩きやすい靴の方がいいだろう。また、コースの途中から飲み物を売る店はなくなるので、水を多めに持って行くべきである。

雨が降ったり強風の時はリスクを避けるため、ハイキングコースを歩くのは中止した方が賢明だろう。道には柵がなく、少し先が崖になっている所もあるからだ。風のせいで大きくバランスを崩したら大変なこととなる。

最も重要なことが、ちょっとでも無理だと思ったら、早めに引き返すこと。ある程度まで進んでしまうと、そのままイアに行ってしまう方が早いので、引き返すタイミングを失うことになる。継続か中止かの早めの決断が大切だ。

フィラから歩き始め、舗装された道が終わる頃までに、このままハイキングを続けることができるかどうか、自分自身に確かめてみること。

このハイキングトレイルでは、途中で引き返す人も多く、イアまで完歩する人の方が少数だと思う。少しでも自信が揺らいだなら、潔く引き返すべきである。

とは言え、ハイキングトレイルの道はほぼ平坦で、山登りのようにハードな所はないので、10Km程度の距離を歩くのが苦でないなら、挑戦してみてはいかがだろうか。

 

【参考ウェブサイト】

santoriniplus.net

 

【参考記事】 

www.apriori-eye.com