a priori

アプリオリ - 旅から哲学まで、日常の「なぜ」を解き明かす楽しいブログです -

サントリーニ島の自然を感じる。フィラからイアまでのハイキングトレイル

サントリーニ島でのアクティビティの1つにハイキングがある。「Hiking Trails」というハイキングコースを歩くものだが、いくつかコースがあり、その内の1つにフィラからイアへ歩くコースがある。

イアは夕日で有名であるが、その夕日の時間に合わせハイキングをしてみるのもいいだろう。

 

フィラからイアへは約10Kmのハイキングコース

フィラからイアへのハイキングコースは約10Kmの距離である。ちょっと距離が長いと思うかもしれないが、普段歩きなれているなら、それほど困難なコースではない。

普通に歩けば3時間ほどでイアに着くはずである。途中寄り道をしたり、休憩なども含めても5~6時間みておけばいいと思う。

途中、サントリーニ島の雄大な光景を目にでき、素晴らしい経験ができるはずだ。危ない道があるわけではないので、自信のある方は是非チャレンジしてみてほしい。

イアでの観光を考えると、午後3時から4時頃までにイアに到着するようなスケジュールにするといい。そのためにはフィラを午前10時から11時の間に出発するとちょうどいいだろう。

ただし、このハイキングコースは、サントリーニ島に3泊以上する人にしかおすすめできない。2泊以下だと他に回るべき観光スポットがあるので、そちらの方を優先した方がいいからだ。

サントリーニ島は比較的見所の多い島なので、短期滞在の場合はバスでイオに行った方が時間の節約になる。

 

フィラからイアへハイキングトレイル

ハイキングトレイル

 

フィラからイアへの道

フィラからイアへ向かって歩き始めると、岩がごろごろしてる道もあるものの、ほとんどが舗装された道なので非常に楽な道が続く。

きれいなホテルやレストランなどの建物が多く、楽しく歩くことができるだろう。

 

フィラからイアへハイキングトレイル

フィラからイアへの道

 

最初の内は舗装された道だが、だんだんとワイルドな道になる。サントリーニ島特有の赤茶けた岩肌の風景が目に付く。

時折、小さなトカゲがうろちょろしているが、人が近づけばトカゲの方が逃げて行くので怖がる必要はない。

 

フィラからイアのハイキングトレイルの途中のワイルドな道

ワイルドな道

 

道中、眼下にミニチュアのような教会を見ることもできる。青と白のかわいい教会である。

 

フィラからイアへのハイキングトレイルの途中、眼下に見えるミニチュアのような教会

ミニチュアのような教会

 

ハイキングトレイル道中には道標が経っているので迷うことはないだろう。

 

フィラからイアへのハイキングトレイルの途中にあるイアへの方向示す道標

イアへの方向示す道標

 

所々に教会があるので、一休みして水分を補給するといい。決して無理をしないことだ。

 

フィラからイアへのハイキングトレイルの途中には所々に教会がある

所々に教会がある

 

途中、細い道もあるので要注意だ。崖から落ちる心配はないが、下記の注意事項にも書いてあるように、風が強い時はハイキングトレイルを中止すべきだろう。

 

フィラからイアへのハイキングトレイルの途中の細い道

細い道もあるので注意

 

このハイキングトレイルで最も素晴らしいのは、フィラからイアへ行く途中でサントリーニ島の雄大な姿を目にできることである。街から見た風景とは違い、自然そのものという感じである。

 

フィラからイアへのハイキングトレイルの途中で見えるサントリーニ島の雄大な姿

サントリーニ島の雄大な姿

 

遠くに白い街が見えてきたら、イアはもうすぐである。

 

フィラからイアへのハイキングトレイルから見えるイアの町

イアの町が見えてきた!

 

この教会まで来たら、もうイアの街である。人の数が多くなるのが分かるだろう。イアの中心部まではもう一息だ。

 

フィラからイアへのハイキングトレイルを完歩しイアに到着

イアに到着

 

フィラからイアへ歩く際の注意事項

フィラからイアへ向かって歩き始めると、最初の内は道が舗装されており、建物も多く安心だが、途中岩がごろごろしている道もある。また、適度な水分補給も欠かせない。

このハイキングコースを歩く際に注意すべき点として、下記のことが挙げられる。

 

  • 履き慣れたスニーカーなどで歩く
  • 水は十分に持って行く
  • 雨や強風の時は中止する
  • 無理だと思ったら早めに引き返す決断をする

 

トレッキング用のシューズである必要はないが、途中岩場のような所も歩くので履き慣れた歩きやすい靴で歩いた方がいいだろう。また、コースの途中から飲み物を売る店はなくなるので、水を多めに持って行くべきである。

また、雨が降ったり、強風の時はリスクを避けるためハイキングコースを歩くのはやめた方がいい。道には柵がなく、ちょっと歩くと崖になっている所もあるからである。

最も重要なことが、無理だと思ったら早めに引き返すことである。ある程度まで進んでしまうと、そのままイアに行ってしまう方が早いので、引き返すタイミングを失うことになる。早めの決断が大切だ。

フィラから歩き始め、舗装された道が終わる頃までに、このままハイキングを続けることができるかどうか自分自身に確かめてみることである。

このハイキングトレイルでは途中で引き返す人も多く、イアまで完歩する人の方が少数だと思う。少しでも自信が揺らいだなら潔く引き返すべきである。

 

Santorini Hiking Trails