ざきログ

Zakki Log - つらつらと、気になることを綴ってみます -

【アテネ】メテオラ観光の前後泊に便利なホテル

ギリシャ観光で鉄道を利用する機会はあまりいないかもしれない。ギリシャではバスの交通網の方が発達しているし、島へ行く場合は船か飛行機になるからだ。

もし鉄道を利用するとすれば、奇岩で有名なメテオラへ行く時か、アテネとテサロニキの移動の時だろうか。

アテネからメテオラの最寄り駅であるカランバカを結ぶ直通列車は、1日に1本走っている。アテネからカランバカへ向かう列車は早朝発で、カランバカからアテネに戻る列車は、カランバカを夕方出発し、アテネに着くのは夜遅くなるというスケジュールである。

列車を利用してメテオラ観光をする場合、メテオラへ行く前日と、メテオラから戻って来る日はアテネ駅から近いホテルに宿泊すると何かと便利だ。

アテネ駅に近いホテルはいくつかあるが、有名なのはオスカーホテル(Oscar Hotel)とアリストンホテル(Ariston Hotel)。この2つのホテルに宿泊してみたので紹介してみたいと思う。

 

 

アテネ駅の真ん前にあるオスカーホテル

立地が最高

アテネ駅周辺のホテルで、最も駅に近いのがオスカーホテルである。信号待ちさえなければ徒歩1分の距離だ。

おまけに地下鉄の出口からは、歩いて数十秒という素晴らしい立地。

 

アテネ駅前にあるオスカーホテル正面入口

オスカーホテル

 

オスカーホテルは大きいホテルで、ロビーも広々としている。

 

ベランダ付きの広い客室

エーゲ海の島からアテネに戻り、オスカーホテルの客室に入るとびっくりするかもしれない。値段の割に部屋が広いからだ。サントリーニ島やミコノス島などの人気のある島でこの広さのホテルに滞在したら、一体いくらかかるやら。

オスカーホテルの客室には、広めのベランダが付いている。椅子やテーブルが用意されているわけではないが、部屋によっては遠くに山が見えるので、夕暮れ時の眺めが最高だ。

オスカーホテルの客室は、日本でいえばスペースの広いビジネスホテルといった感じだろうか。室内には最小限のものはそろっている。

オスカーホテルのバスルームは客室同様広めに設計されており、とても使いやすいのが嬉しい点だ。また、バスタブがあるのも魅力だろう。

しかし、アメニティ類は貧弱である。メテオラの前後泊で1泊だけ利用するならいいが、何泊かする予定なら石鹸などを用意しておいた方がいいだろう。

 

無料の朝食

オスカーホテルでは、利用客に朝食を無料で提供している。

朝食はビュッフェ式で、それほど料理の種類は多くはないものの、早朝、メテオラ出発前に朝食の心配をする必要はない。

 

屋上にあるバー

オスカーホテルの屋上には「アポロンルーフガーデン(Apollon Roof Garden)」というバーがある。

 

アテネ駅前にあるオスカーホテルの屋上にある「Apollon Roof Garden」

アポロンルーフガーデン

 

ホテルのバーということで料金は高めかなと思ったが、意外と良心価格だ。また、屋上からの眺めも素晴らしい。

 

アテネ駅前にあるオスカーホテルの屋上にある「Apollon Roof Garden」のテーブルに置かれたビール

ビールとおつまみ

 

アポロンルーフガーデンの屋上の一部からはアクロポリスを眺めることができる。少々遠くになるが、遺跡を眺めながら一息つくのもいいものである。

 

アテネ駅前にあるオスカーホテルの屋上にある「Apollon Roof Garden」から見えるアクロポリス

アクロポリス

 

もしホテルの立地にこだわらないのなら、メテオラ観光の前後泊の時だけではなく、アテネ観光の際にもオスカーホテルでの宿泊を考えてもいいかもしれない。

 

駅から少し離れたアリストンホテル

やや小規模なホテル

アリストンホテルは、オスカーホテルと比べると規模が小さいホテルだ。アテネ駅からも少し離れている。

ただし、大通りに面しているので、夜間にアテネ駅に到着しても迷うことはないだろう。

 

アテネ駅の近くにあるアリストンホテル

アリストンホテル

 

前後泊には十分な客室

アリストンホテルの客室は、オスカーホテル比較すると狭い。とは言え、アテネ駅発着の列車を利用するための前後泊と考えれば、十分満足できる客室ではある。

バスルームはシンプルだがが、こちらにもバスタブが付いている。アリストンホテル同様、アメニティ類が貧弱なので、石鹸などを持参した方が便利であろう。

また、アリストンホテルの客室にもベランダがあるが非常に狭いスペースだ。灰皿が置いてあり、ほとんど喫煙のためのスペースと考えていいかもしれない。

 

アテネ駅の近くにあるアリストンホテルのベランダ

アリストンホテルのベランダ

 

ホテルの周辺情報

スーパーマーケット

オスカーホテルの道路を挟んだ向かい側には、「Sklavenitis(ΣΚΛΑΒΕΝΙΤΗΣ)」という大きなスーパーマーケットがある。このスーパーマーケットは、以前はカルフールだったが、経営が変わったようだ。

ここで飲料水などを調達しておくといいだろう。

 

アテネ駅の近くにあったカルフール

以前はカルフールだった

 

スブラキがおいしいレストラン

オスカーホテルの横の路地に庶民的なレストランがある。地元の人たちが利用するお店で、値段も手頃なレストランだ。

 

アテネ駅の近くにあるレストラン

庶民的なレストラン

 

決してきれいなお店ではないが、味も良く、ボリュームのある食事を取ることができる。

 

アテネ駅近くのレストランのおいしそうなスブラキ

スブラキとビール

 

アテネ駅

アテネ駅は、一国の首都の中央駅とは思えないほど小さな駅である。アテネ駅らしき建物に着いても「まさか、ここではないだろう」と思うはず。

鉄道が発達していない国なので、しょうがないのかもしれない。駅構内ものんびりした雰囲気だ。

 

アテネ駅の外観。それほど大きくはない

アテネ駅

 

どちらのホテルがいい?

オスカーホテルは駅近で、部屋も広く、無料の朝食も付いている。コストパフォーマンスはかなり高いと思う。アテネ駅周辺のホテル選びなら、オスカーホテルが第一の選択肢だろう。

しかし、考えることは皆同じで、ホテル予約サイトでは時折満室となり、予約できないこともある。オスカーホテルが満室の場合は、アリストンホテルを次の選択肢にするといいだろう。

 

【参考記事】 

www.apriori-eye.com