ざきログ

Zakki Log - つらつらと、気になることを綴ってみます -

【サントリーニ島】イアの夕日を見るベストスポット

サントリーニ島のイア(Oia)は、フィラ(Fira)と並びホテルの多い街で、ここに宿泊する方も多いのではないだろうか。

ある意味、イアはサントリーニ島のイメージ通りのエリアかもしれない。実際、サントリーニ島のイメージ写真の多くはイアの風景だ。

このイアであるが、「イアの夕日は世界一美しい」というキャッチフレーズがある。実は、観光客にとって、こういうのが1番厄介なものなのだ。オーロラなどの特殊な自然現象ならともかく、夕日はどこにでも見られるような光景なのだから。

正直に言ってしまえば、条件さえ整えば、夕日というものはどこであろうと、それなりに美しいものなのである。しかし、「イアの夕日は世界一美しい」というキャッチフレーズがあるからには、夕日を見ることのできる時間に合わせ、イアに行かなければいけないという義務感が生じてしまうのも仕方がないことなのかもしれない。

 

 

Lonely Planetでも紹介されているイアの夕日

イアの夕日を見ようと夕刻のイアに人々が殺到するのは、ガイドブックでイアの夕日が紹介されているからだろう。

世界でも人気があると思われる英語版のガイドブック「ロンリープラネット(Lonely Planet)」でも、ギリシャでのおすすめの観光スポットで堂々の第5位になっている。おそらく、各国語のガイドブックにも、Lonely Planetと同様のことが書かれていると思われる。

こんな風に紹介されたなら、サントリーニ島に行ったらイアの夕日を見に行かざるを得ないと思うのも当然だろう。たとえ、大したものでもないだろうと想像しても。

 

f:id:a-priori:20210213201328j:plain

Lonely Planet

 

フィラからイアへのアクセス

路線バス

フィラからイアへ行くには、バスを利用するのが一般的だ。フィラのバスステーションは街の中心から近く、歩いて行くことができる。

フィラとイアを結ぶ路線は、以前と比較するとバスの便も増え、また、最終便の時間も遅くなり、とても便利になった。しかし、時間によっては非常に混雑することもある。フィラからイアへ行く時はまだいいのだが、注意したいのはイアからフィラへ帰る時だ。

夕方以降のイア発フィラ着のバスの便は、イアの夕日が目的の観光客で、バスは東京のラッシュアワーの電車並みに混雑する。乗車時間は30分ほどで、それほど長い時間ではないが、座席に座りたい場合は、早めにイアのバスステーションで並んでおく方がいいだろう。

 

フィラのバスステーション。大きな看板がある

バスステーション

 

フィラのバスステーションの時刻表は、下記のウェブサイトで確認できる。

 

【バスの時刻表】

ktel-santorini.gr

 

ハイキングトレイル

フィラからイアへ行くもう1つの方法は、ハイキングトレイルを歩いて行く方法である。サントリーニ島ではハイキングのコースがいくつかあり、フィラからイアへ行くのも、そのコースの内の1つになっている。

このハイキングコースは約10Kmで、少々長い距離ではあるが、サントリーニ島の自然を間近に感じることができる素晴らしいコースだ。歩くのが苦ではないなら、是非挑戦してほしいコースである。

ハイキングトレイルの詳細は下記の記事を参考にしてほしい。

 

【参考記事】 

www.apriori-eye.com

 

夕日のビューポイント、イア要塞

ガイドブックで、イアの夕日のビューポイントとしてあげられているのがイア要塞(Oia Castle)である。

イア要塞は、夕日が見える時刻には非常に混雑する。しかも、このイア要塞、夕日の時刻の何時間も前からスタンバイする人が多く、いい場所を確保するためには長い時間ここで待つ必要がある。

下の写真は、夕日の時間から2時間以上前のイア要塞の写真。

 

サントリーニ島イアで夕日を見るためのスポットとして有名なイア要塞

イア要塞

 

おすすめのビューポイント

夕日はイア要塞だけにあらず

ガイドブックで紹介されている通りに、混雑したイア要塞で何時間も待つ必要があるだろうか?別にイアの夕日を見れる所は、イア要塞だけではないのである。

夕日を見る場所などどこでもいいのだが、おすすめのビューポイントを1つだけあげるとしたら、イアの港になるであろう。

サントリーニ島は崖の多い島で、街は崖の上に形成されている。当然、港は海面に近い所にあるので、街から見ると港は下の方にある。これはイアでも同様だ。

 

サントリーニ島のイアの港を上から見たところ

イアの港

 

イアの港への行き方

イアの港へ行くには長い石段を降りて行くことになる。ここで注意してほしいのは、石段を降りるのは楽であるが、登るのは結構きついということ。

この石段を降りている時に、白人の家族連れが石段を上がってきた。そして、通りすがりに奥さんがこちらを見て、苦しそうな顔で「とっても大変…。(It’s very hard. )」と話しかけてきた。

「そんなに辛いこともないだろう」と高を括っていたが、いざ港から街に戻るために石段を上がって行くと、結構大変である。

 

サントリーニ島イアにある港へ降りる石段

港へ降りる石段

 

もっとも、この日はフィラからイアのハイキングトレイルを歩いたので、体力的に消耗していたというのもあるが。

 

港のレストラン

ずっと石段を降りて行くと港に着く。イアの港にはレストランが何軒かあり、観光客で賑わっている。

 

サントリーニ島イアの港に並ぶレストラン

港周辺のレストラン

 

ここでイアの夕日を見るなら、港にあるレストランをおすすめしたい。

夕方、早めの時間、レストランが空いている時にテーブルを確保し、食事をしながら、ゆったりと夕日を眺めればいいわけである。

 

サントリーニ島イアの港にあるレストランのテーブル

レストランのテーブルから

 

フィラの夕日だって美しい

「イアの夕日は世界一美しい」というキャッチフレーズはあるものの、実際のところ、イアの夕日が格別に美しいわけではない。フィラの街から見る夕日だって美しいものである。

 

サントリーニ島のフィラの夕日でオレンジ色に染まった海

フィラの夕日

 

夕刻に、海の見えるフィラの小道を歩いていれば、天気が悪くない限り、きれいな夕日に出会えるだろう。しかも、イアのように人混みに悩まされることもない。

 

サントリーニ島の夕日の美しさとは?

サントリーニ島の夕日の美しさとは何だろうか?

それは、夕日に染まる建物なのではないかと思う。ギリシャの島には白い家が多くあるが、それはサントリーニ島も同じだ。

また、サントリーニ島はギリシャの島の中でも地質が独特である。その独特の景観の島に並ぶ白い家が夕日に染まる姿に美しさを感じるのではないだろうか。