a priori

アプリオリ - 旅から哲学まで、日常の「なぜ」を解き明かす楽しいブログです -

【ミコノス島】港からミコノスタウン中心部への移動

フェリーでミコノス島に行く場合、ミコノスタウンの中心から2Kmほど離れたニューポートに到着する。 この辺りにもおしゃれなホテルはあるが、やはりミコノスタウンの近くに宿泊した方が何かと便利である。 

ニューポートからミコノスタウンの中心部へは歩いて行けないこともないのだが、大きな荷物、特にスーツケースなどで旅行している場合は、ちょっときついかもしれない。 

また、初めての場所で不安を感じるであろうから、できるだけ早くミコノスタウンまで行きたいものである。

 

フェリー到着時は混雑するニューポート

ピレウスや他の島を出発しミコノス島へ行くフェリーは、ブルースターフェリーズ(Blue Star Ferries)などが就航しているが、ミコノス島はキクラデス諸島でもサントリーニ島と並ぶ人気の島だ。

そのため、フェリーがニューポートに到着すると大勢の客が降りてくる。と同時に、フェリーに乗る客も多く待機しており、フェリーが到着するとニューポート周辺はちょっとしたカオス状態になる。

 

ミコノス島のニューポート到着したBlue Starのフェリー

ミコノス島に到着したフェリー

 

到着客を待つオートバイ風三輪自動車

ニューポートに着いたら、目指すホテルまではどのように行けばいいであろうか?

あらかじめホテルなどの送迎を申し込んでいるなら、自分の名前が書かれたボードを掲げている人を探せばよい。また、歩いてミコノスタウン中心部へ行くなら、海岸沿いを歩いて行けばいい。 

送迎がなく、歩くのも嫌という場合は、下の写真のような三輪自動車風のオートバイ(あるいはオートバイ風三輪自動車)を運転するおじさんの所に直行すればいい。 

ホテルが決まっているなら、ホテルまで行ってくれるか交渉した方がいいだろう。ミコノスタウンは込み入っているので、ホテルを見つけるのが大変だからだ。

 

ミコノス島のニューポートからミコノスタウンまでの交通手段

ミコノスタウンまでの交通手段

 

ミコノスタウンは細い路地が多く、タクシーが通行できる道は限られているので、このような変わった乗り物が多い。 

ちなみにミコノスタウンでは、現在も三輪自動車が活躍している。周りが白い家なので、三丁目の夕日っぽさはないが、なかなか趣のある光景である。

 

ミコノス島で活躍する三輪自動車

活躍する三輪自動車

 

フェリーのチケットは早めに購入を

ミコノス島からピレウスや他の島へ向かうフェリーは人気があるので、ニューポートから乗船するなら、あらかじめミコノスタウンでフェリーのチケットを買っておく方がいい。

ミコノスタウンの中心部の小さな港の前にフェリーのチケットを扱う代理店がある。

 

ミコノスタウンにあるフェリーのチケットを扱う代理店

チケットを扱う代理店

 

また、ニューポートにもチケット売場があるので、到着したら帰りのチケットを買っておくのもいいだろう。

 

ミコノス島のニューポートにあるフェリーのチケット売場

ニューポートのチケット売場

 

最近はシーズンオフの時期でも多くの観光客が訪れる島である。

シーズンオフならフェリーに乗る前にこの売り場でチケットを買っても余裕かもしれないが、念のためにも出発の前日までにはチケットを入手しておいた方がいいだろう。