a priori

アプリオリ - 旅から哲学まで、日常の「なぜ」を解き明かす楽しいブログです -

ヌック・スッチダーがイスラム教に改宗していたという事実

ヌック・スッチダー(Nook Suthida、นุ๊ก สุทธิดา)はタイの歌手で、愛称は「นุ๊ก(ヌック、Nook)」という。本名はスッチダー・カセムサント・ナ・アユタヤー(Suthida Kasemsant Na Ayudhaya、สุทธิดา เกษมสันต์ ณ อยุธยา)だ。

数年前、彼女がイスラム教に改宗していたことを最近知り驚いた。

ということで、ヌック・スッチダーについて調べてみた。

 

ヌック・スッチダーのファーストアルバム

ヌックのファーストアルバムは「อัลบั้ม NOOK(アルバム・ヌック)」だ。全部で10曲が収録されているが、いずれもいい曲である。

このファーストアルバムの代表的な曲は「รักเธอไม่ได้(ラック・ター・マイ・ダイ、あなたを愛せない)」と「รอได้ไหม(ロー・ダイ・マイ、待ってくれる?)」だろう。彼女の歌は、YouTubeで彼女が属するレコード会社が公式に公開している。

 

รักเธอไม่ได้

 

รอได้ไหม

 

芸能界で生き残ったヌック 

いい曲を携えて芸能界にデビューしたものの、ヌックはすぐに消えるだろうという予感がした。その理由の1つがヌックが契約したレコード会社がRSだったからだ。

タイにはグラミー(GMM Grammy)というレコード会社があるが、ヌックのデビュー当時、グラミーはクリスティーナ(คริสติน่า อากีล่าร์、Christina Aguilar)とマイ(ใหม่ เจริญปุระ、Mai Charoenpura)という2大スターを抱え、新人歌手をどんどんデビューさせていた。

 

Christina Aguilar - Wikipedia

 

Mai Charoenpura - Wikipedia

 

グラミーの歌手は華やかな感じがするが、それと比較するとRSの歌手は今一つな感じで、あか抜けない感じがしたものだ。

プロモーションビデオにしてもクリスティーナやマイのものはタイを感じさせない作りになっていたが、ヌックのプロモーションビデオはタイの雰囲気を捨てず、時にはルークトゥン(タイの演歌のようなジャンル)のような映像を使用した。

しかし、ヌックは生き残った。ヌックがデビューしてからだいぶ年数が経った頃、タイ人に彼女のことを聞くと「あの子はいい子よ~」という答えが多かったので、評判が良いようである。

一方、マイの評判は悪かった。ヌード写真流出事件もあり、特にマイを嫌う女性が多かったように思う。

 

イスラム教に改宗したヌック

そんなヌックであるが、2014年頃にイスラム教に転向した。

 

Thai actress Nook Suthida converts to Islam | ummid.com

 

イスラム教徒になった理由として、上記の記事にはこうある。

 

Nook Suthida said that despite many objections raised by people around her, she finally decided to convert to Islam. She has made the decision after travelling to many countries for finding the most perfect religion.

 

「ヌック・スッティダーは周りからの反対があったにもかかわらず、イスラム教に転向することを決めたと述べた。彼女は最も完全な宗教を探すため、多くの国を旅した後に改宗を決意した。 」

ヌックのイスラム教転向に関する英文の記事は少ないが、インドネシアやマレーシアでは多くの記事がある。近隣のイスラム教の国では大きな話題になったようだ。

また、ヌックのイスラム教転向に関する下のような映像もある。

 

 

ヌックは明るいイスラム教徒

ヨーロッパでは移民でやって来たイスラム教徒の犯罪が多くなってきているが、ヌックはどんなイスラム教徒になっているのだろうか?

ヌックはInstagramをやっており、時々写真を投稿している。

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

これらの写真を見る限り、明るいイスラム教徒のようで安心した。原理主義のような極端な宗教観を持たないでほしいものだ。