ざきログ

Zakki Log - つらつらと、気になることを綴ってみます -

【スコータイとチェンマイ】ロイクラトン祭りの黄金ルートの移動

毎年10月~11月には、タイでロイクラトン(ลอยกระทง、 Loy Kranthong)祭りが行われる。この時期にタイ各地を巡り、多くのロイクラトン祭りを体験するというのも面白いだろう。

ここでは、スコータイとチェンマイのロイクラトン祭りを楽しむヒントを紹介してみたい。

 

 

ロイクラトンを楽しむためのおすすめルート

スコータイ

ロイクラトン祭りはタイの各地で行われるが、祭りの時期は各地によって微妙に異なる。数日で終わる所もあれば、1週間続く所もある。

タイ各地でロイクラトン祭りが催されるとはいえ、ロイクラトンといえば、やはりスコータイである。

スコータイはロイクラトン発祥の地であり、祭りの規模が大きい。また祭りの期間中、「光と音のミュージカルショー」という野外劇が上演されるというのが特徴だ。このスケールの大きい野外劇は絶対に見逃せないイベントである。

 

チェンマイ

スコータイの次にくるのは、イーペン・ランナー祭りのあるチェンマイだろう。夜空にランタン(タイ語で「コムローイ」あるいは「コームローイ」と言う)を上げるお祭りだ。

 

【参考記事】 

www.apriori-eye.com

 

イーペン・ランナー・インターナショナル(Yeepeng Lanna International)が開催される日にチェンマイを訪れれば、ロイクラトンと合わせ2つのお祭りを楽しむことができる。

 

旅程の組み方

スコータイとチェンマイのロイクラトンを押さえれば、かなり充実した旅行になる。これら2つのロイクラトン祭りを楽しむための旅程を考えてみたい。

旅程の組み方としては、スコータイの光と音のミュージカルショーとチェンマイのイーペン・ランナー・インターナショナルを見ることができるようにすることが重要だ。

例えば

 

  1. バンコク→スコータイ:飛行機またはバスで移動
  2. スコータイ→チェンマイ:バスで移動(約6時間)
  3. チェンマイ→バンコク:飛行機または列車で移動


というようなルートが考えられる。

ルート作りのポイントとしては、チェンマイのイーペン・ランナー・インターナショナルは1日しか行われないことと、スコータイの光と音のミュージカルショーは数日に渡り上演されることだ。

この2点を考慮すれば、1日しか行われないイーペン・ランナー・インターナショナルの日程が最も重要なことが分かるだろう。

イーペン・ランナー・インターナショナルが行われる日にチェンマイに滞在できるようにして、後はスコータイをチェンマイの先にするか後にするかを決めるだけだ。

スコータイのロイクラトン祭りを先にし、バンコクから飛行機でスコータイに行く場合のスコータイ空港から市内への移動は、下の記事を参考にしてほしい。

 

【参考記事】 

www.apriori-eye.com

 

スコータイとチェンマイのアクセス

長距離バスで移動

スコータイとチェンマイの間は、長距離バスを利用して移動することになる。チェンマイのバス乗り場は比較的大きく、分かりやすいので、ここではスコータイからチェンマイに向かうケースを紹介する。

スコータイからチェンマイに向かう場合、バスはスコータイ市街から出発するが、遺跡公園のあるムアン・カオ(旧市街)でもバスに乗ることができる。そのため、ロイクラトン祭りのためムアン・カオに宿泊する場合でも、バスに乗るためにわざわざ市街に行く必要はない。

 

旧市街のバス乗車方法

ムアン・カオに宿泊した場合、チェンマイ行きのバスのチケットは、遺跡公園からスコータイ市街方面へ歩いた所にある、下の写真の「ウィンツアー(Wintour)」というお店で購入する。

 

スコータイの旧市街にあるバスのチケット売場

バスのチケット売場

 

とてもバスのチケットを売っているようには見えないが、コンピューターを使って発券している。

チケットはバスに乗る寸前ではなく、事前に買っておくといいだろう。特に、ロイクラトンの時期は混むので、早めの購入をおすすめする。

バスの運行もウィンツアー社で、乗車する時もこのお店の前に集合することになる。

 

スコータイの旧市街にあるバス乗場

旧市街のバス乗場

 

このバスはスコータイ市街を出発し、ムアン・カオ経由でチェンマイに向かう。

ロイクラトン祭りの最中は、スコータイからチェンマイに行く旅行者が多いため、ムアン・カオに到着するバスには、すでにスコータイ市街からの客が大勢乗っているはずだ。

しかし、座席指定ではないものの、座席数をチェックしながらバスのチケットを売っているので、ムアン・カオから乗車しても座席がないということはないと考えていい。

 

【スコータイのムアン・カオのバス乗場の地図】

 

ソンテウでチェンマイ市内へ

スコータイを出発したバスはチェンマイ郊外にあるバスターミナル2に到着する。ここからチェンマイの市街地へ行くには「ソンテウ」というピックアップの車で行く。バスが到着するとソンテウが待機しているので、行き先を告げて車に乗り込む。

ソンテウは小回りが利くので、ホテルの真ん前は無理でも、できるだけ近い所で降ろしてくれる。

 

タイ各地のロイクラトン祭りを堪能する

効率的に移動することによってスコータイとチェンマイ、場合によってはバンコクと、いくつもの都市のロイクラトンを楽しむことができる。

ロイクラトンの詳しい日程が発表されたら、あれこれ悩みながら旅行の日程を作るのも楽しいものだ。

基本的には

バンコク → スコータイ → チェンマイ

になるが、いろいろアレンジしてタイのお祭りを楽しんでみてはいかがだろうか。

 

【参考記事】 

www.apriori-eye.com

  

www.apriori-eye.com