apriori-eye

アプリオリアイ - 旅から哲学まで、日常の「なぜ」を解き明かすブログです -

石垣島 サザンゲート公園の野良猫たち

石垣島の中心部にいると嫌でも目に付くのが「サザンゲートブリッジ」という大きな青い橋である。

この橋で海を渡った所にサザンゲート公園という名前の公園がある。サザンゲート公園は、野良猫が多く生息している所として有名だ。

観光客はあまり行かないところかもしれないが、サザンゲート公園の野良猫について紹介してみたい。

 

 

サザンゲートブリッジ

石垣港などの少し見晴らしのいい場所から辺りを見渡すと青い橋が見えるはず。それがサザンゲートブリッジだ。

石垣島必見の観光スポットとはいえないが、この橋からの眺めは素晴らしい。もし時間が許すなら行ってみるのもいいだろう。

 

石垣島の青い色の大きな橋「サザンゲートブリッジ」

サザンゲートブリッジ

 

サザンゲートブリッジの歩道

サザンゲートブリッジは、地図で見ると石垣市の中心部から遠いように感じるが、実際にはそれほど遠くもない。

橋には歩きやすい歩道があり、車道とはきっちり区切られているので安全だ。また、上り坂になっているが、勾配は緩やかなので楽に歩けるだろう。

 

石垣島のサザンゲートブリッジの歩道

サザンゲートブリッジの歩道

 

サザンゲートブリッジのモニュメント

サザンゲートブリッジの歩道を歩いていると、途中にタツノオトシゴのモニュメントがある。

 

サザンゲートブリッジにあるタツノオトシゴのモニュメント

タツノオトシゴのモニュメント

 

また、橋の鉄柵が魚やカニなどの海の生き物のデザインになっており、歩くのが結構楽しい。 

 

サザンゲートブリッジの魚のデザインがされた鉄柵

魚の鉄柵

 

サザンゲートブリッジから石垣港を眺める

橋を歩いて行くと眺めが良くなる。歩道に展望できる場所があり、そこから石垣港を一望できる。

石垣市中心部には港近くにあるホテルの高層部以外に、港を一望できる場所はないので、サザンゲートブリッジへ行く価値はあるのではないだろうか。

特に、夕暮れ時なら赤く染まった港の美しい風景が期待できそうだ。

 

サザンゲートブリッジから見渡した石垣港の様子

サザンゲートブリッジから石垣港を眺める

 

サザンゲート公園

崩壊しそうな階段

サザンゲートブリッジを渡り切ってもよいが、途中に階段があるので、この階段を下りるとサザンゲート公園の近道となる。

しかし、この階段、写真の通り錆びだらけだが、上り下りするとミシミシと音を立て、本当に崩壊しそうなのだ。上り下りする際は、一応、手すりを握っておいた方がいいかもしれない。

 

サザンゲートブリッジの途中にある崩れそうな階段

橋の途中にある階段

 

階段のふもとにいた2匹の猫

階段を下りると、早速2匹の猫がいた。

ファミリーマートで買った鳥のささ身などを与えると、白い猫の方はむしゃぶりつくように食べていたが、黒い猫の方はあまり好みの味ではないのか、あまり食べなかった。 

 

サザンゲートブリッジの階段を降りた所にいた2匹の猫

階段近くにいた猫

 

白猫の方は、かなりの量を食べた。

そして、食べ終えると満足したのか、毛づくろいを始めるのであった。

 

エサを食べた後、毛づくろいをするサザンゲート公園の猫

毛づくろいをする猫

 

猫がたくさんいるはずなのだが、2匹しかいないのかなと少し歩いてみると、他の猫も見つけた。

テリトリーの外なので寄ってこなかったのであろうか。

 

サザンゲート公園の階段から離れた所をテリトリーとする猫

テリトリー外の猫

 

高台近くのトイレ周辺の猫

サザンゲートブリッジの階段を降りた所からしばらく歩くと海を見渡せる高台があり、その近くに公衆のトイレがある。

ここにも猫がいる。

 

サザンゲート公園のトイレ。猫が多い

サザンゲート公園のトイレ

 

ここら辺の猫は定期的にえさを与える人でもいるのか、毛並みが良く、健康そうに見える。

 

サザンゲート公園のトイレの近くにいた猫

トイレの近くにいた猫

 

トイレの壁からしばらく様子を見て、危害を加えそうもないと判断したのか、自ら寄ってくる猫もいる。

 

サザンゲート公園のトイレの近くにいた猫。見上げた顔がかわいい

上を見上げる顔がかわいい猫

 

悲しき捨て猫たち

サザンゲート公園に猫が多いとはいっても、ほとんどは捨て猫のようだ。「小さな命をすてないで!」と書かれた張り紙もある。

また、釣り針が猫を傷つけたり、命を落としたりすることを啓蒙しているポスターもある。

 

サザンゲート公園の捨て猫を警告する張り紙

サザンゲート公園の張り紙

 

このような啓蒙活動をしているのが石垣島しっぽの会や石垣島港湾課である。

 

++ 石垣島しっぽの会 ++

 

サザンゲート公園は置きえさは禁止だが、猫にえさを与えること自体は許されているようだ。

公園にはお腹を空かせ気味の猫が多いような気がしたので、散歩がてら、えさをたっぷり持ってサザンゲート公園を訪れてみてほしい。

 

こちらの記事もおすすめ

www.apriori-eye.com