ざきログ

Zakki Log - つらつらと、気になることを綴ってみます -

【臼杵市】赤い招き猫でいっぱいの福良天満宮

大分県臼杵市にある福良天満宮は菅原道真公を祀り学問や厄除のご利益がある神社である。この福良天満宮には数多くの招き猫がいる赤猫社がある。

赤猫社は文字通り「赤い猫」が由来であり、全国でも珍しい赤猫だらけの神社だ。

 

 

福良天満宮の赤猫社

招霊赤猫社

福良天満宮の一角にある赤猫の聖地が招霊赤猫社だ。「招霊」は「おがたま」と読む。

御祭神は「あかねこ」と言われた臼杵商人の故大塚幸兵衛氏や稲荷神社の御神札である。商売繁盛や福徳開運、幸運健康などのご利益があるそうだ。

赤猫社の鳥居をくぐり奥へ進むと赤い招き猫が鎮座している。

 

臼杵市にある福良天満宮の赤い赤猫社の鳥居

赤猫社

 

赤猫社の鳥居の横に赤い猫が描かれた石、「赤猫石」がある。「願いの石を心込めてなでお祈りを!」とあるように、お祈りをしながら石をなでるとご利益があるというものだ。

 

臼杵市にある福良天満宮の赤猫社の赤猫石という猫が描かれた赤い石

赤猫石

 

赤猫石がある場所には小さな鳥居があり、色とりどりの招き猫が置かれている。

 

臼杵市にある福良天満宮の赤猫社の中の赤い小さな鳥居

ミニ鳥居

  

赤猫の絵馬とおみくじ

福良天満宮の絵馬は猫の顔をしている。猫の目玉は参拝者が描き入れるようになっている。

赤猫のかわいらしい絵馬である。

 

臼杵市にある福良天満宮の猫の頭の形をした赤い絵馬

赤猫の絵馬

 

絵馬やおみくじは社務所で購入できる。引いた後のおみくじを結ぶおみくじ掛けも赤猫になっている。

 

臼杵市にある福良天満宮の猫の顔をした赤いおみくじ掛け

おみくじ掛け

 

福良天満宮の猫アート

所々に赤い招き猫が置いてあったりと、福良天満宮には猫のデザインがいっぱいちりばめられている。

 

臼杵市にある福良天満宮の境内に飾られた赤い招き猫

赤い招き猫

 

敷地内のベンチにも猫が描かれている。福良天満宮は高台にあるので、ここから臼杵市街を眺めることができる。

 

臼杵市にある福良天満宮の猫の顔がデザインされた赤いベンチ

猫のベンチ

 

トイレを示すプレート(看板)も赤猫だ。

 

臼杵市にある福良天満宮の赤い猫が描かれたトイレの案内板

トイレ

 

寅さんのロケ地

福良天満宮は、映画「男はつらいよ」シリーズの第30作「花も嵐も寅次郎」のロケ地になった。沢田研二と田中裕子が出演した作品である。

そのことを説明する案内板も福良天満宮の敷地内に設置されている。

 

臼杵市にある福良天満宮の映画「男はつらいよ」のロケ地になったことを解説する案内

男はつらいよ

 

福良天満宮のネット対応

福良天満宮の境内には「赤猫ご縁全国図」がある。参拝者がシールを貼り、どこから来たかを示すというものだ。

これを見る限り九州内からの参拝客が最も多いが、日本全国から参拝者が訪れていることが分かる。

 

臼杵市にある福良天満宮の参拝客がどこから来たかを示す赤猫ご縁全国図

赤猫ご縁全国図

 

しかし、遠方で参拝できない方のために、福良天満宮ではネット対応をしている。かわいい赤猫がデザインされたお守りや御朱印帳をネットで購入できるのだ。

詳細は福良天満宮のウェブサイトを参照してほしい。

 

【福良天満宮のウェブサイト】

fukuragu.jp

 

福良天満宮のアクセス

公共の交通機関を使って福良天満宮へ行く場合、最寄りの駅は上臼杵となる。お隣の臼杵駅の駅標はハートのマークで有名だが、上臼杵駅にもハートが描かれている。

坂を上がる感じで少々大変かもしれないが、上臼杵の駅から福良天満宮まで徒歩で行ける。

 

上臼杵駅にあるハートが描かれた駅標

上臼杵駅

 

【参考記事】 

www.apriori-eye.com