ざきログ

Zakki Log - つらつらと、気になることを綴ってみます -

【イサーン】ルーイ空港からダーンサーイへの移動方法

タイ東北部のルーイ県(Loei、จังหวัดเลย)には、仮面の祭り「ピーターコーン祭り(Phi Ta Khon Festival、ผีตาโขน)」が行われるダーンサーイ(Dan Sai、ด่านซ้าย)がある。また、タイ人に人気の「チェンカーン(Chiang Khan、เชียงคาน)」などの街もある。

バンコクからルーイへ行くには、特にバスを利用したいという強い欲求がない限り、飛行機を利用するのが普通だろう。バンコクとルーイの間はノックエア(Nok Air)とエアアジア(Thai AirAsia)が運行してる。

ピーターコーン祭りを見るためにルーイ空港からタクシーでダーンサーイへ移動する際の注意点を紹介してみたい。

 

 

ルーイ空港に到着

ダーンサーイへ行くには、ルーイ空港かピサヌローク空港まで行くという2つの選択肢がある。ルーイ空港からダーンサーイへ行く方が距離が短いので便利で時間の節約にもなる。

バンコクを出発した飛行機は、1時間ちょっとでルーイ空港に到着する。機材が大きいせいか、エアアジアの方がノックエアよりも若干飛行時間が短くなる。

飛行機のタラップを降りて空港の建物に入ると、早速ピーターコーンの人形がお出迎え。気分も高まってくる。

この人形がピーターコーン祭りの時期限定で飾られているのかは不明だ。しかし、ルーイではピーターコーンがマスコットのようになっているので、常時展示されているのではないかと思う。

 

ルーイ空港の建物内に展示されているピーターコーンの人形

空港のピーターコーンの人形

 

空港の建物に入ると、すぐにターンテーブルがある。預けた荷物が来るまでここで待つことになる。窓の外を見れば空港の職員が荷物を運んでいるのが分かるだろう。

 

外の景色が見えるルーイ空港のターンテーブル

空港のターンテーブル

 

空港からダーンサーイに向かう

ダーンサーイへの行き方

ルーイ空港からダーンサーイへ行く方法は2つある。

 

  1. 空港からルーイのバスターミナルに行き、そこから公共のバスでダーンサーイへ行く方法
  2. 空港からタクシーで直接ダーンサーイへ行く方法


公共のバスを利用してダーンサーイへ行く場合、待ち時間等を含め最低でも2~3時間のロスがある。費用がかさむものの、圧倒的にタクシーが便利である。どうしても節約したい場合を除きタクシーがおすすめだ。

タクシーを利用すると、ルーイ空港からは1時間程度でダーンサーイに着く。

 

ルーイ空港のタクシー乗り場

ルーイ空港の建物を出ると、すぐ目の前がタクシー乗り場になっている。しかし、台数が少ないのか、タクシーはなかなか来ない。

 

ルーイ空港の建物の正面入口

ルーイ空港

 

古いサムローなどが時々来ますが、「さすがにこれじゃね~」という感じ。

 

ルーイ空港の古いサムロー

サムロー

 

タクシーはなかなか来ないが、ルーイ空港のタクシー乗り場から斜め右手を見ると、下の写真の赤丸で囲んであるように、空港から若干離れた場所にタクシーやトゥクトゥクが待機しているのが見えるはず。

そこで待機しているのは長距離狙いのタクシーだ。

 

ルーイ空港の斜め右手の方に待機しているタクシーとトゥクトゥク

空港で待機しているタクシーとトゥクトゥク

 

タクシーでダーンサーイへ向かうなら、そこで待機しているタクシーの方へ向かい、タクシーに乗り込めばいい。 この際、タクシーの運転手はメーターを使用しないので、必ず料金を確認することが重要だ。

バスターミナルへ行く場合はトゥクトゥクを利用するといいだろう。しかし、おそらく交渉してもバスターミナルまでの料金は決まっており、提示された金額で乗ることになると思う。これは近距離のタクシーも同様である。

 

ルーイ空港からダーンサーイへ向かうタクシーのドアに貼られているピーターコーンのステッカー

ピーターコーンのステッカー

 

復路を予約する

タクシーに乗車し、しばらくすると運転手が「帰りも迎えに行こうか」と言ってくるかもしれない。ダーンサーイに宿泊し、帰りもルーイ空港までタクシーを利用する予定なら、宿泊するホテルまで迎えに来てもらった方が便利である。

運転手に迎えに来てほしい時間を伝え、頼んでしまおう。

帰りの行先は、空港だけではなくルーイ市内のホテルなど、行先を指定すればどこにでも行ってくれる。

もちろん、復路の迎えを頼んだ場合でも、安全のため、タクシーの料金は往路と復路で別々に支払うようにした方がいい。

タクシーの料金は、ダーンサーイのホテルのシャトル等を利用するよりも安い。片道1,000バーツをちょっと超える程度。往復で2,000バーツ強を目安にするといいだろう。

 

ルーイ市郊外のおいしいパイナップル

タクシーに乗ってしばらくすると、タクシーの運転手が「パイナップル、買って行く?」と聞いてくるかもしれない。そうしたら是非買うべきだ。

ルーイ郊外はパイナップルの産地である。ピーターコーン祭りの時期は、ちょうどパイナップルの季節で、おいしいパイナップルを食べることができる。

タクシーの運転手は道路沿いのパイナップル屋さんに寄ってくれるが、ここのパイナップルが想像を絶するほどおいしい。普段、タイでメロンやマンゴーは食べてもパイナップルは積極的には食べないが、ここのパイナップルだけは別である。絶品だ。

 

ルーイ空港からしばらく車で行ったところにある郊外のパイナップル屋

ルーイ郊外のパイナップル屋

 

パイナップル屋のおばさんがパイナップルを切ってくれるが、その周りをハエがぶんぶん飛んでいるのが見えるかもしれない。「タイではハエなど気にしてはいられないよ…」と思っていたが、近くで見るとハエではなくミツバチだった。ミツバチも好むほどの甘いパイナップルということなのだろう。

パイナップルを切っていたおばさんは、ビニールの袋に目いっぱいパイナップルを詰めてくれる。やや小ぶりのパイナップル1個分ぐらいある。これで100バーツほどなので安いものだ。

 

ルーイ郊外のパイナップル屋で売っている甘くてジューシーなパイナップル

甘くてジューシーなパイナップル

 

もしタクシーでダーンサーイに行くなら、ルーイのパイナップルは楽しみの1つだろう。是非試してほしい。

 

【参考記事】 

www.apriori-eye.com