ざきログ

Zakki Log - つらつらと、気になることを綴ってみます -

【パロス島】パリキアのおすすめレストラン3軒

パロス島(Paros)は、エーゲ海にあるキクラデス諸島の1つで、ミコノス島からも近い島だ。日本人にはあまりなじみのない島かもしれない。パロス島の中心となるのが、港のあるパリキア(Parikia)。

フェリーからパリキアの港に降りると、すぐに目に付く大きな風車がシンボルの島である。パロス島は、ミコノス島と比べたら観光客は少なく、島にはゆったりとした空気が流れている。

特に、シーズンオフならほとんど観光客はいないので、ギリシャの島の本来の姿というものを感じられるのではないかと思う。

そんなパリキアに滞在するなら、是非おすすめしたいレストランを3軒紹介してみたい。

 

 

パリキアの中心にあるZorbas

パリキアの港の近くにあるのが、ギロスがおいしいZorbas(ゾルバス)。

 

パロス島パリキアにあるレストラン「Zorbas」

Zorbas

 

陽気なスタッフが対応してくれる小さなお店だ。一見するとファストフード店のようにも見えるが、居心地のいいお店である。

 

パロス島パリキアにあるレストラン「Zorbas」の陽気なスタッフ

Zorbasの陽気なスタッフ

 

やはり、おすすめはギロスやスブラキ。ギロスはボリューム満点だ。

 

パロス島パリキアにあるレストラン「Zorbas」のギロス

Zorbasのギロス

 

この店は、夜になると地元の人のたまり場になることもある。おそらく、店内にあるテレビでサッカー観戦が目的だ。

店内が先客でいっぱいなら、屋外の席もある。混んでいる時は、屋外の席の方がゆったりできるのでおすすめだ。

屋外の席に座ると、ここはギリシャの島。当然ながら猫が寄ってきて、えさをねだってくる。

  

パロス島パリキアにあるレストラン「Zorbas」でえさをねだる猫

Zorbasでえさをねだる猫

  

ギロピタがおいしいBrizoladiko Steak House Restaurant

パリキアの港からバスステーションを超えた所にあるのがBrizoladiko Steak House Restaurant(ブリゾラディコ・ステーキハウス)。

 

パロス島パリキアにあるレストラン「Brizoladiko Steak House Restaurant」

Brizoladiko Steak House Restaurant

 

このお店のおすすめはギロピタである。

ギリシャでは数え切れないほどギロピタやギロスを食べたが、その中でもここのギロピタはトップクラスのおいしさだ。

おいしさの秘密は、ソースにあるのではないかと思う。

 

パロス島パリキアにあるレストラン「Brizoladiko Steak House Restaurant」のおいしいギロピタ

ギロピタ

 

テイクアウトもできるが、日中なら海を眺めながら食事をするのもおすすめだ。

 

雰囲気の良いTo Souvlaki Tou Pepe

To Souvlaki Tou Pepe(ト・スブラキ・トゥ・ぺぺ)は、港から見るとBrizoladiko Steak House Restaurantの反対側の海沿いにあるレストラン。

このレストランは、上の2つよりは予算が高くなる。

 

パロス島パリキアにあるレストラン「To Souvlaki Tou Pepe」

To Souvlaki Tou Pepe

 

お店の外観からは感じないかもしれないが、店内は意外とおしゃれで、スタッフの対応もとても丁寧なレストランだ。

To Souvlaki Tou Pepeでは、メニューが豊富なので好きな物を注文すればいいのだが、スブラキとギリシャサラダにしてみた。

ギリシャサラダは量が多め。スブラキもおいしい。

 

パロス島パリキアにあるレストラン「To Souvlaki Tou Pepe」のグリークサラダとスブラキ

グリークサラダとスブラキ

 

このレストランのいいところは、店内にギリシャの伝統的な音楽が流れていることであろう。ギリシャの伝統音楽は、20%~30%くらい中近東、あるいはトルコの香りがする。その旋律は異国を感じさせるもので、「旅をしてるな~」と感慨にふけることができるメロディーである。