ざきログ

Zakki Log - つらつらと、気になることを綴ってみます -

ギリシャ国旗の色

ギリシャ国旗は青系の色と白色を使用している。白色は「白」で確定だろう。しかし、ギリシャ国旗のデザインを調べてみると、青系の部分は紺色に近かったり水色に近かったりする場合があり、どうも統一されていないようだ。

 

 

色にばらつきがあるギリシャの国旗

Googleでギリシャの国旗を画像検索してみると、下記のような結果となり、どの色が本当のギリシャの国旗の色なのか迷ってしまうかもしれない。

 

f:id:a-priori:20210213060341j:plain

Googleで検索したギリシャ国旗


ここまで色が異なると、色によってだいぶ印象も変わってくるので、画像を取り扱う場合には注意する必要があるだろう。

 

正しいギリシャの国旗の色

ギリシャ国旗の色に関しいろいろと調べたところ、「これが正解!」と思われる色を発見したので紹介してみたい。

ギリシャ国旗の色に関しては、下記の「SchemeColor.com」というサイトで詳細に説明されている。

 

Greece Flag Colors " Country Flags " SchemeColor.com

 

上記のサイトによると、正式なギリシャの国旗は、WhiteとGreen-Blueという2色の色を使用しているようだ。Green-Blueは、日本語の「青緑 」とは異なるので「Green-Blue」と覚えた方がいいだろう。

SchemeColor.comによれば、正式なギリシャ国旗のHTMLカラーコードは

 

White:#FFFFFF
Green-Blue:#0D5EAF

 

となる。

ギリシャ国旗の画像などを作成する場合は、この上記のカラーコードを使用しておいた方が無難である。