a priori

アプリオリ - 旅から哲学まで、日常の「なぜ」を解き明かす楽しいブログです -

ギリシャ国旗の色

ギリシャ国旗は青系の色と白色を使用しているが、白色はまず確定なのだが、青系の部分は紺色に近かったり水色に近かったりする場合があり、どうも統一されていないようだ。

実際、Googleで検索してみると下記のような結果となり、どの色が本当のギリシャの国旗の色なのか迷ってしまう。

 

Googleでギリシャ国旗を検索した結果。数種類の異なる青系の色が使用されているのが分かる。

Googleで検索したギリシャ国旗

 

ここまで色が異なると、色によってだいぶ印象も変わってくるので画像を取り扱う場合は注意が必要になってくるだろう。

ギリシャ国旗の色に関しいろいろと調べた結果、「これが正解」と思われる色を発見したので紹介してみたい。

ギリシャ国旗の色に関しては、下記のサイトで詳細に述べられている。 

 

Greece Flag Colors " Country Flags " SchemeColor.com

 

上記のサイトによると、ギリシャの国旗はWhiteとGreen-Blueという2色の色を使用している。Green-Blueは、日本語の「青緑 」とは異なるので「Green-Blue」と覚えた方がいいだろう。

HTMLカラーコードは

  • White:#FFFFFF
  • Green-Blue:#0D5EAF

となる。

ギリシャ国旗の画像などを作成する場合は、このサイト紹介されている色を使用すべきだろう。