ざきログ

Zakki Log - つらつらと、気になることを綴ってみます -

【英語中級以上】Troom Troomで学ぶ動作の表現

YouTubeに"Troom Troom(トゥルーム・トゥルーム)"というチャンネルがある。このチャンネルはpranks(いたずら)やDIY、Life Hacksなどのいくつかのジャンルに分かれている動画である。

 

 

英語の動作の表現を学ぶのに役立つチャンネル

動画内で「○○を切る」「○○を貼る」「○○と混ぜる」などの表現がバンバン出てくる。それほど簡単な英語ではないので英語初級者には少々難しいかもしれないが、中級者なら映像があるので内容を理解しやすい。

 

www.youtube.com

 

出演者が会話することはないが、番組内ではナレーションで出演者のことを「blue-eyed girl(青い目の子)」や「redhead(赤毛)」とニックネームを使用する。また、出演者もコミカルな演技をするので親しみやすい番組となっている。

Troom Troomには日本語版もあるが、楽しむために見るのならいいが、これでは英語の勉強にはならない。

また、日本語版は同時通訳調のナレーションで、そこが気になる点だ。

 

www.youtube.com

 

 

それでは、英語学習にも役立つ「Troom Troom」を紹介してみたい。 

 

Troom Troomのおすすめ動画

Funny Pranks

「いたずら」シリーズである。Troom Troomでは1番の人気だ。

 

 

Life Hacks

生活に役立つ「ライフハック」シリーズ。

 

 

Back to School

スミス先生の登場する「学校」シリーズ。スミス先生役のくさい演技が面白い。

 

 

DIY Cosmetics

「化粧品作成」シリーズ。

 

 

Accessories DIY

「アクセサリー作成」シリーズ。

 

 

Home Decor

「室内装飾」シリーズ。

 

 

Troom Troomのアンチ動画

Troom Troomはアンチが多いのも特徴だ。実際、動画を見ていると「そんなことするかいな」と突っ込みたくなる場面も多い。

アンチTroom Troom動画も数多く作られており、こちらの方を見るのも楽しい。そんなアンチTroom Troom動画をいくつか紹介したい。

このような動画は削除されがちなので悪しからず…。

 

Everything wrong with troom troom(Troom Troomは全て間違っている)

 

 

troom troom gives me nightmares(Troom Troomは悪夢である)

 

 

アンチが多いのは、ある意味人気がある証拠でもある。英語学習と割り切ってTroom Troomを利用するなら、何の問題もないだろう。

 

Troom Troomの謎

Troom Troomには、いくつかの謎がある。出演者に関する情報がないのも、その一例だ。

いくつかの英文の記事を見つけたので紹介してみたい。

 

Troom Troomはウクライナ人が作ってる?

下記の記事によると、Troom Troomはウクライナで制作されているらしい。

 

youtube.wikia.com

 

記事の最初に

 

Troom Troom is a Ukrainian YouTube channel that...

 

と書かれている。「Troom TroomはウクライナのYouTube」ということだ。

 

キャストは非公開

下の記事にはこう説明がある。

 

The two stars of the channel have kept their identities hidden.

 

www.famousbirthdays.com

 

2人のスターが誰を指すのかは分からないが、その正体(身元)を隠しているということだ。

2人の内の1人は「blue-eyed girl」とよばれる出演者ではないかと推測する。